NICE自意識

オタクブログ

好きなボカロP12選

今更ながら初音ミク10周年おめでとうございます。
ミク登場時からなんだかんだ未だにボカロ界隈に居座っているのでせっかくだから好きなボカロPをまとめようと思いました。
12人に絞った!ざっくり時系列順で紹介!

その場で再生できるタイプの動画リンクは貼りまくると重くなるのを学んだのでただの文字リンクにします



マイリス数1位の曲



私が好きな曲

ひたすら(中二的な意味で)かっこいい

何故か泣けてくる

やたらとグッとくる


私のボカロ原点。私をボカロの世界に引きずり込んだ友人がcosMoさんの大ファンだったため私も染められた。
こう言うと誤解を生みそうだが、オタクはみんなcosMoさんにハマる素質があると思っている。
この人はイラストも自分で描くし曲タイトルもラノベをもじったりしてて面白い。

今は結構あるけど昔はそんなにメジャーでは無かった数曲に渡ってひとつの世界観を作り上げるタイプのP。
それがどれも中二が喜びそうな内容で私は空想庭園シリーズが好きだった。
このシリーズは全曲大好きだが一番衝撃を受けた園庭想空の女少(アンチ・ザ・ファンタジックガーデン)を挙げさせてもらったゾ!
逆読みの少女の空想庭園の裏曲になるんだけどたぶんもうこの情報だけで私がいかにアレだったかがわかると思う。




マイリス数1位の曲



私が好きな曲

懐かしさに包まれて浄化される

スパーン!のとこ好き

マジミラの映像で見て泣いた


cosMoさんと並ぶ原点。初めてボカロ曲で感動した。
とにかく音がキラキラ輝いて眩しい。急にポエマーになってすまない。
ミクの声の調声が独特でAutotuneであえてロボットぽい声にしていてすぐkzさんだってわかる。
好きな曲に関してはTell Your Worldも普通に号泣したのですがHand in Handの方が特別な思い入れがあるのでこっちにしました。
マジミラの定番曲になりつつあって嬉しい。




マイリス数1位の曲



私が好きな曲

悲恋の曲。好きだからもっと伸びろ!(直球)

これこそ本当にもっと評価されてほしい

歌詞の中に過去の曲のキーワード出てくるの好き


ロック系が多い。
StargazeR手描きPVがきっかけでハマった。
カバー曲や骨盤Pがギター参加している曲もめちゃかっこいい。
リアタイで聴いてた高校時代はカラオケでこの人の曲を歌わない日の方が少ないほど歌ってた。
今はもう曲の投稿はしていないけどボカロ厨だった頃の私に欠かせない人だったので入れさせていただきました。



マイリス数1位の曲



私が好きな曲

世界観が素晴らしすぎる

天才だと思った一曲

やっぱり天才だったと思った一曲


もうこの人は説明不要なんだよなあ…
結ンデ開イテ羅刹ト骸をランキングで見かけたのがきっかけで好きになった。
ボカロのCDを買ったのはこの人が初めて。
ちなみにマトリョシカがアップされてからのえげつない伸び方をリアルタイムで見ていたんだけど今この瞬間歴史が動いているんだな…と思って見てた。




マイリス数1位の曲



私が好きな曲

歌詞がものすごく好き

この人にドハマりするきっかけとなった曲

無機質な真っ白の裏にグロテスクな何かがうごめいているような曲


2011年頭に腐れ外道とチョコレゐトで存在を知って以来ぼんやり追い続けて尻上がりに大好きになっていきコミケでCDを購入するほどまでになった。
明るい曲調だけど歌詞をよく聴くと闇が深い曲が多い。
多分ネットに入り浸ってるような(私のような)人たちは誰しも共感し得る。
歌詞を深読みすると何かの皮肉や風刺だったりするのも多いかも。
ポップな曲調だけでなく明るいようで悲しい曲調もあって引き出しの多さに毎度驚かされる。




マイリス数1位の曲



私が好きな曲

退廃的な世界観を初めて好きになった

どうやったらこんな歌詞書けるんだ

多分トーマさんの曲の中で一番聴いた曲


私の頂点。
2011年にバビロンで知ってからこの人を超えるボカロPはいないのに2013年4月にアルバムを出した後失踪してしまった。
ちなみにバビロン以降の10曲全てミリオン達成している。
曲調から歌詞から世界観からこの人は本当に天才だと感動した。
いつか帰ってきてほしいとずっと待ってるけどどうだろ…アルバム最後の唯一の本人歌唱曲の「心臓」を聴く限りトーマの名前ではもう帰ってこないのかも。
もし別名義で活動していて曲に出会うことがあればそれがトーマさんだとわからなくてもまた好きになりたいと思う。




マイリス数1位の曲



私が好きな曲

前奏から音がなんか心地良くてめちゃくちゃ聴いた

突き抜ける様な爽やかさで泣けてくる

カゲプロの中でダントツ可愛すぎソング


メカクシコードでこの人を知ったんだけど、この曲が2作目だったからもっとこの人の曲聴きたいなあ~と呑気に思っていたら3曲目のカゲロウデイズが大ヒットして爆風で吹き飛ばされた。
正直カゲプロは話の内容よく知らないんだけどじんさんの作る曲調がめちゃくちゃ好きでずっと聴いてる。
カゲプロ以外では爽やかめのが多くてこっちの方が好きって人も多いと思う。
じんさんの曲はLiSAに提供したANTIHEROとRally Go Roundもめちゃくちゃ好き。
曲を盛り上げる展開作るのが上手なのかなあと思う。音楽のことよくわからないけど。




マイリス数1位の曲



私が好きな曲

気丈に振る舞う踊り子の女の子の調子を狂わせる男、罪深い

別れた女を忘れられない男…忘れたふりしてかっこつけても唇はまだ覚えてるんだよね…

曲調はお洒落で明るいのに会いたい人に会えないクリスマスの夜の歌


曲紹介がそれなりにキモくなったけどそれだけ良い曲だから聴いて、どうぞ
ナナホシさんはどの曲から入ったとかじゃなくて歌ってみたで好きになった曲を辿るとどれもナナホシさんじゃないか!って感じだった。
とにかく曲調がかっこよくてお洒落で好き。
マイリス1位の曲は歌詞は笑えるが曲調はむやみやたらにかっこいいのでついつい何度も聴いてしまう。




マイリス数1位の曲



私が好きな曲

ハマったきっかけ。男女の別れ話っぽい

バルーンさんと夕暮れ時の相性が良すぎる

たぶん男女の夜更けの喧嘩っぽい


今一番好きなボカロP。ハチさん、トーマさんに続く鬼才が現れた…
花瓶が触れたで一気に知名度上がったけどその後のシャルルが爆発的に大ヒットしてそれから出す曲全部伸びてる。
ご本人も仰ってたけど手癖で男女の別れ話の歌詞を書いてしまうらしい。確かに多い。
この人の曲はアルバム収録曲の「のけものばけもの」が大大大好き。良い意味でバルーンさんぽくない。
元は映像制作のアボガド6さんの映像集用で「このタイトルで作ってください」と言われて制作したらしい。
めちゃくちゃかっこよくて悲しくてかっこいい。
バルーンさんは何曲かセルフカバーで自分で歌っているものも上げてる。これがまた最高。




マイリス数1位



私が好きな曲

人妻のストーカーさんと外面はよろしい文学青年のお話らしい

「過保護と依存」てコメ天才かよって拍手した それです

泣けるほど繊細で危うい感じがする曲。「ねえまだいるかい」って歌詞が好き


バルーンさんがきっかけで知ったボカロP。
有機酸さんを知らぬままとりあえずCD買ってみたらウッドペッカーは夜泣くでハマる。
歌詞も音楽も独特で繊細で不思議で仄暗いけどぼんやり明るいみたいな…中性的で共依存な関係なのかなってのが多い気が…
語彙が無さ過ぎて表現できないけどすごく好きです。
quiet roomで初めてセルフカバーで自分で歌ってるのを上げたがすごく良くて何で今まで出さなかったんですか…ってなった。
バルーンさんと共作で出したアルバム収録の「lupus」がめちゃめちゃ好きです。




マイリス数1位



私が好きな曲

透明感と切なさがすごい

赤と黒のPVにぴったりのハチャメチャにかっこいい曲

ぬゆりさんの曲の中で一番歌詞がスッと入ってきた曲


存在を知ったのは「錯蒼」から。
ハマったのはたまたまこの人のCDをイベントで購入して収録曲のフラジールを聴いてから。
その後動画としてもフラジールが上がってヒットして一気に知名度が上がった。
かっこよくてお洒落な雰囲気の曲調と薄暗い歌詞がめちゃくちゃ好き。
ピアノがかっこいい。




マイリス数1位



私が好きな曲

歌詞好き。終盤の展開でゾッとする

驚異的な中毒性。かっこよすぎて吐きそう

なんじゃこのかっこいい歌は!?ってなる


曲紹介の語彙の無さがものすごいんですけどこの人の曲は歌詞も曲調もマジでマジでかっけえ~!!!ってなるから語彙も失う。
この人を知ったきっかけは十三番目のハスキング。とてつもなく独特な歌詞書く人なんだなと思った。
その後とあるMADがきっかけで不完全な処遇を聴いてなんじゃこのかっこいい曲は…と転がり落ちることとなった。
この人も何曲かセルフカバーしてるんだけど上手すぎて笑った。かっこよすぎた。




ボカロハマった当時は結構広く浅くで最近は狭く深くタイプになった。
ランキング載るような曲は割と聴いてるけど…

音楽だけじゃなく映像も素晴らしいの多いから映像製作者からまた違う良い曲見つけたり、
歌ってみたから良い曲見つけたり、MMDから良い曲見つけたり…逆も然り…
とにかく芋づる式で好きなものが増えていく面白いジャンルだなあと思ってなかなか飽きずに入り浸っている。
ネットにはとんでもない才能がゴロゴロ転がっているんだなあ…