NICE自意識

オタクブログ

オタクの心が消えた

嘘である。オタクはやめるとかそういうことじゃない。
ただ最近びっくりするほど好きなコンテンツに対する執着心が無いのだ。

今までの私を思い返すとハマったコンテンツに対して常に全力であった。
好きが行きすぎて逆に情緒不安定になることもままあった。
とにかく全力で追いかけていたんだなと今になって冷静に思える。


別に興味が失せたわけじゃない。
ゲーム実況は何本も更新を追ってるし新しくニコニコチャンネルも入会したし生放送も見てるし…
漫画も買ってるしアプリで何本か読んだりしてるし…
ただアニメは毎クール何をやるのか調べなくなって自動的に新規では見なくなっちゃったな…。
アマプラに気になるのあったら見ようかな程度だ。
けど過去作勧められて全部見て映画観に行ったりもしたな…。
あ、あとヒプマイも新しくCD出たらサブスクで聴いてる。(オオサカはデジタルでCD買った)
けど漫画とか舞台とかまでは追ってないな…。

最近積極的に新規開拓してるのって音楽だなー。
YouTubeとかサブスクとかで気軽に色んな音楽聴けるようになったから。
仕事中もザクザク普段あんま聴かないアーティストとか聴いてる。
相変わらずニコ動で音楽ランキングは暇さえあれば見てるし流行りのボカロPは聴くようにしている。
割と私の好きな歌い手が私の好きな音楽の系統を歌うからそこから広がるのもある。
好きな映像作家さんもちらほらいるからその人から知る音楽もある。

ゲームも去年は結構やった気がする。
年明けは1人で黙々とスマブラしてたし春先にテトリス99にハマってからはほぼ毎日に近いくらいやってたな…
ドラクエビルダーズ2にハマって毎日帰るのが楽しみだったしmoonも自分でプレイできて感動したし…
かなり久しぶりにポケモンやって結構楽しかったし…
あとはフィットボクシング始めて自己肯定力を高めるため頑張ってる。
カップヘッドやってみたいけどもうすぐどう森発売するし買うか迷っている。

あと匿名ラジオが楽しいなぁ。
もう全部聴いたから毎週更新を追う&好きな回を聴き返してる。
私と同じ概念のオタク2人のトークが刺さりすぎて死ぬ。
うちらは一体何を見てきたのか知らないけど謎の共通概念があるみたいな状態めちゃ面白い。
オモコロchもちょいちょい見てる。愉快な大人たちに癒される。

 

なんだかんだ結構趣味充実してると思うんだよなぁ。
だけどたぶん何かが欠けても酷く落ち込まないような気がする。
前は悶え苦しんでたであろうことも多分今はそうでもない気がする。
心が凪いでいる。

いつかのスパコミで肩千切れそうになるほど薄い本買い込んでた時の情熱、どこに行ったの…?
ほんとあの頃の自カプ本を求めて池袋じゅうの薄い本屋はしごしてた異常な執着心すごかったな…


でも何もかも興味を失ったわけじゃないんだよ。
好きなんだよ。異常な執着心が消えたってだけで…

えっもしかしてみんなこれが普通なのか?って今思った。

 

なんだ、今までの私が異常なオタクだっただけか…。

 


でもなんか寂しいよ…何かに狂っていたいよ…
でも毎週木曜の0時は金カムの更新読んで狂ってる。すごく楽しい。
何かに狂ってる時が一番人生楽しくないか?狂ったことある人はわかってくれるよな。

なんやかんやで物心ついた時から何かしら狂えるジャンルが途切れなくて、今途切れてるんだろうな。
ちなみに私が一番最初にハマったジャンル(?)はスーパーマリオくん(今もコロコロコミック連載中)だと思う。


今こんなこと言ってるけどいずれまた狂コンテンツに出会ったら今の凪状態を忘れるんだろうな。
早く出会いてえ~!!けど狂いすぎると思い通りにならなかった時に酷く落ち込むから程々が良いのかもね…

 

なんか今日断捨離しながらぼんやりとした寂寞感があったから書いた。
じゃあテレビでキングヌー見て寝る。明日はヒトカラに行く。
ここまで読んでくれた人ありがとう。君の好きなコンテンツをどんどんツイッターで呟いてくれ!