NICE自意識

オタクブログ

ボカロ中心MV20選

ずっとやりたかったやつ。

おそらくボカロ曲おすすめ〇選とかやりつくされつくしてると思うんだけど
映像の方のおすすめって見たことないな~と思ったので
というか私がボカロPV大好きなので好きな動画を厳選して大放出です。
早速いくぞ~!!
 
 
①バベルサーカス
動画製作者:アボガド6
一発目から私が今一番好きな人です。
この人はほんと~~に好きなので今度この人だけで別記事書きます(予定)
多分アボガド6さんの動画で一番知名度高いのはシャルルなんだけど今回はあえてのバベルサーカス。
初見時すごすぎて衝撃を受けた…
 
本人も仰ってたけど音ハメのこだわりがすごい。
怒涛の音ハメとグングン動くカメラ、コラージュ&手描きアニメーション。
アボガド6さんの作品は全手描きアニメーションも多いけど
コラージュが入ることで不気味さが増してとても良い…。
 
一番好きなシーンはめちゃ迷うけど最後に首を手に取ってお辞儀するところ。
 
 
②daze
動画製作者:しづ
有名どころを…。
カゲプロで一躍有名になったしづさん。
カゲプロPVでもセンスが良いなあとぼんやり思ってたけど
dazeの動画はずば抜けているなと思った。
ほぼ全編静止画アニメーションだけでこの疾走感。
歌詞の出し方、イラストレイアウト、色使い、総じてかっこいい…。
 
好きなシーン…というか全編にわたって歌詞が出る時のエフェクトがとても好き。
 
 
③脱獄
動画製作者:しづ

www.nicovideo.jp

2作連続しづさん。

この人はずっと静止画を上手く使った動画が上手いな~と思ってたけど
この曲で度肝を抜かれたのでどうしても紹介したかった…。
 
元々絵が上手いと思ってたけどさらに上手くなってる上に(特に表情)
手描きアニメーションまでふんだんに取り入れてきた。
間奏からの盛り上がりで鳥肌が立つ。
この一曲まるっと物語になってるんだけど構成がすごい…。
 
好きなシーン絞れない…間奏部分はほんと好き。
ラスサビ直前で心臓が止まる。
 
 
④スーパーマーケット☆フィーバー
動画製作者:カルロス袴田(サイゼP)

www.nicovideo.jp

元気が出る。笑顔になる。

曲作りも絵も動画も全部一人でやってるのがすごい。
絵がとてもかわいい。
歌詞だけじゃなく文字に小ネタが転がりまくっていて目で追うのに忙しい。
 
好きなところは2番Bメロでらっきょを忘れて慌てて走るウナの顔。
 
 
⑤お別れ囃子
動画製作者:小林オニキス
曲作りも絵も動画も全部一人でやってるシリーズ第二弾。
平面で構成されているけど3Dになっている少し不思議なアニメーション。
神社、お祭り、セーラー服の女子高生、夏の終わり…謎のなつかしさに泣きそうになる。
 
好きなシーンはCメロでゆっくりカメラが上がっていって花火が上がるところ。
 
 
日本橋高架下R計画

www.nicovideo.jp

見ていて気持ち良いアニメーションしかない。

複数人のクリエイターが参加して出来ている動画。
 
 
メイキング

www.nicovideo.jp

 メイキング見るとアニメーションってすげー!!ってなる。
好きなシーンほんと全部なんだけどあえて挙げるなら…って考えて
メイキングで誰が描いたのか見るとたいていらッパルさんかヨツベさんのところです。
 
 
⑦脱法ロック
動画製作者:りゅうせー
りゅうせーさんの動画はずっと見てきたけどこの動画を見て一気に好きになった。
これは…説明できない…見てくれとしか言えない…
初見時「ここまで支離滅裂な映像作れるんだ!!」って感動した記憶がある。
「脱法ロック」の曲名通りヤバい幻覚を見て楽しい気持ちになれる。
 
好きなシーンは2番サビ前の「パンダさん組」。
 
 
⑧ナキムシロボ
動画製作者:りゅうせー
りゅうせーさんを誤解されては困るのでガチで良い動画も載せる。
雑多に配置された漫画のコマを辿るような形で進む物語調になっている。
絵が魅力的かつ漫画が動いてるようなアニメーションも面白い。
 
好きなシーンはラストの「でもこれだって伝わるのかななんて」のとこ。
 
 
⑨探偵むしめか゛ね ~ さらば怪人256面相
動画製作者:ぶっちぎりP・あがたのみち

www.nicovideo.jp

この曲が投稿された当時見た時はかなりクオリティが高くて驚いたけど

久しぶりに今見てもすごく良いPVだな…としみじみ思った。
曲含め色々盛りだくさんで飽きない。
タイトル通り探偵vs怪人256面相の物語調になっている。
 
好きなところたくさんある。ちょくちょく入るドット絵がかわいい。
 
 
⑩krank
動画製作者:東洋医学
なんだか泣きたくなるような儚いスラ~…っとした絵柄が曲に合いすぎている。
優しいようなぼやけたような色使いの中で急に鮮烈な色が来るの好き。
中性的な2人のキャラデザも好き。好きしかない。
 
一番好きなところな~…2番の「もう解っている」の顔かな~…選べねェ~…
 
 
⑪オールドラジオ
動画製作者:nt

www.nicovideo.jp

本家PVではなくファンが作成した動画。

とても2008年のニコ動での手描きPVのクオリティではない。
あまりにも完成度が高すぎると思う。今見ても全く色褪せない。
色使いもアニメーションも構図も演出もすべてがこの曲の良さを引き出している。
ちなみに私は元の本家動画が一枚絵だったのでこの動画を見てこの曲を理解した。
 
好きなシーンはやっぱ「命令はたった一つだ」からのラストまでかな~。
ラジオのアンテナ伸ばすところとか弾丸握るとこのアニメーションも好きです。
 
 
⑫shake it!
動画製作者:omu

www.nicovideo.jp

これも本家PVではない。歌ってみたに提供された動画。

テキストアニメーション中心なんだけどomuさんのデザインセンス最高。(語彙がない)
動画全体の色使いもとてもかわいい。
昔テキストアニメーションにハマって動画をあさりまくってた時期があるんだけど
この方の動画をバーッと見て「この人、やな…」と謎の確信を得たのを覚えている。
 
好きなとこはラップの掛け合いからのCメロの入りのとこ。
 
 
⑬ニナ
動画製作者:エジエレキ

www.nicovideo.jp

この人の動画も全部大好きで選べねえ~~ッ!!けどニナにしました。

フラッシュ出身の人で多分「夜な夜な夜な」の人って言ったらわかる人いるかもしれない。
不気味~な作風が多いけどニナは明るい。けど明るい中にちょっと不気味さ残ってると思う。
 
好きなシーンはラスサビ最後のデン!デン!デン!ニナ~のとこ。(説明が雑)
 
 
⑭遊星まっしらけ
動画製作者:Yuma Saito
この人の動画も好きなのめちゃあるけどこれにしました。
全編3DCG。もはやどうなってんのかわからない。
ボ~っと見てるとフワ~…ってなってくる。(語彙力無し)
表情がわからないのにどこか切ないような虚しいような…好き。(語彙力無し)
 
好きなシーンは「醜い生き物たちが二人」の後のデッデッデデン!のとこ。
 
 
⑮すきなことだけでいいです
動画製作者:Aono.Y

www.nicovideo.jp

これも3DCG…なのか?

2Dのような3Dなのか、3Dのような2Dなのか。
どこまでも無機質。重力が独特で面白い。
 
好きなシーンは「嫌なことが許せなくなる」のとこ。
物の崩れ方が気持ち良い。
 
 
⑯ちるちる
動画製作者:お菊

www.nicovideo.jp

実写×文字×2Dアニメーション。

お菊さんが作る映像って結構はっちゃけた派手なものが多いけど
これは良い意味で裏切られた。センスが良すぎる。
歌詞の実写へののせ方も色合いも音に合わせた細かいエフェクトも最高。
ドツボすぎて褒めるところしかない。
 
好きなシーンは「ちるちる届かぬわたしの電波」のとこ。
 
 
⑰ハイタ
動画製作者:Waboku

www.nicovideo.jp

全編手描きアニメーション。

初見時はずっと口開けて見てた。
出だしからもう引き込まれる。
音に合わせたアニメーションの気持ち良さと
キャラクターの可愛らしさ、後半の展開ほんと好き。
 
好きなシーンはたくさんあるけどラスサビの「やってやったぜ」のとこ何度見ても可愛い。
 
 
⑱ナンセンス文学
動画製作者:Mah

www.nicovideo.jp

全編モノクロの手描きアニメーション。

ヤベエ~…ヤベエよ~…ってなった。(語彙が無いよ~…)
この曲でMahさんを知ったのだけど手の動きのアニメーションが良すぎる…良すぎるんだ…。
絵柄は不気味だけどかっこよくてどこか可愛げもあって良い。好き。
 
好きなシーンは「馬鹿にされてしまうだろな」のとこ。可愛い。
 
 
⑲デーモンダンストーキョー
動画製作者:Mah

www.nicovideo.jp

すっかりMahさんのファンじゃないか!!そうだよ(素直)

やっぱMahさんは人の動きのアニメーションがすごく良いぞ…
独特なダンスがめちゃくちゃ良い。というかマジで絵がかっこよすぎる。
スマホを意識した演出も好きだし1曲の中で東京の朝から夜に変わるのも好き。
 
好きなシーンはダンスシーン全部と1番サビで男の子が薬?を飲むところ。
 
 
⑳ゴーゴー幽霊船
動画製作者:米津玄師
もうね~…最後の最後に説明不要のやつ持ってきちゃった。
なんだかんだで好きですよね~…これはね~…
今見たら500万再生以上されてた。やばすぎる。
シンプルながらセンス良いな~~ってなるよね。
絵がかっこいいしな~…。語彙がな~…ないな~…。
 
好きなシーンは「ワァワァワァワァ」のとこ。かわいい。
 
 
 
以上です。
選ぶにあたって久々に見た動画もあって非常に楽しかった。
この記事を読んでくれた誰かの気に入る動画が見つかるといいな。