NICE自意識

オタクブログ

ダンガンロンパ

感想~~!!!!感想書くよ~~~!!!!!!

V3の感想だと思った!?なんと1を今更クリアしたわよね~(ね~)
ネタバレもなにもまあ~これ何年前の作品だよって感じですわ。
てなわけでバリバリネタバレ感想。



これ…リアタイでプレイしたかったわよね~~~!!!!
なんだろ…この乗り遅れも乗り遅れ感…
てか1はアニメ見たからね、ストーリーから被害者から犯人から全部知ってたよね
けどそこは流石私様、都合のいい記憶喪失でほとんど忘れてたから普通に楽しめたわ

覚えてたこと

・ギャルがラスボス
・最初にCV櫻井孝宏が死ぬ
・ちーたんが男
・大和田がバター化する

くらいしか無かった。

正直ダンガンロンパは推理ゲー得意じゃないと無理だと思ってたけどそこは意外と大丈夫で、一番苦労したのが言弾当てることね。
エイムがクソすぎてここに当てるのわかってるのに当たらないのね。
多分苦労するのここじゃない。

イラストも厚塗りみたいな絵柄ってアニメ絵のゲームにしては珍しくてすごい、これがダンガンロンパだっていう個性持たせてきたなってなんか感心した。
絶対これリアタイで100万回言われてると思う。

このゲームの一番の見どころと言っても過言でないであろうおしおき演出も厚塗りの絵柄ですごい雰囲気出ててめちゃ良かった。
これもリアタイで1000万回言われてると思う。

ちなみにおしおき演出で一番好きなのはベタだけど最後江ノ島の補習でプレスが落ちてこなくて「?」ってなった瞬間落ちるとこ。


キャラはクソ真面目メンタル弱めキャラが好きなので石丸がなかなか推せるなと思いました。
引きつり顔が最高です。

あと十神みたいなプライド高男の屈辱的な顔ほんとすこ。
最も十神にぐっときたシーン、最後の裁判で記憶の話になったとき腐川に「お前だけが頼りだ…!」って言ったとこ。
あと十神家が滅びていても俺が再建するって言いだしたとこ。ただのお坊ちゃまじゃなくて良い。
あと最後学園から出る時の十神なりの「また会おう」的なツンデレセリフ。

私、十神のこと大好きじゃないか!!!!好きだよ!!!!!!!
こういう能力もプライドも高くて周りから好かれない&イマイチ報われないかませ系眼鏡男子だ~~いすき!!!!!!
もっと屈辱的な顔して~~!!!ってなる。(病気かな?)

あとCVが石田彰なんだけど今までの「CV石田彰キャラは死ぬ」という概念を覆したのほんと良い。
「CV石田彰なら死ぬだろう」と思っていたユーザー少なからずいたと思うから…

女性キャラだとジェノサイダー翔がダントツ大好き。
ダンロンの声優さんみんな上手いけどジェノサイダー翔はずば抜けて良かった。
さすが沢城みゆき

あと豊口めぐみさんが好きなのでラスボスが情緒不安定(違)でいろんな演技聞けて良かったです。
ぶりっこバージョン可愛すぎて笑った。


普段ストーリーもののゲーム滅多にしないからちゃんとしたストーリー辿るの新鮮だった。
2年一緒に仲良く過ごしたクラスメイト同士で殺し合いしてたの普通に悲しすぎてウッ…ってなった。
最後の最後で朝日奈が「さくらちゃんならこう言うと思う…」みたいなこと言い出した時泣きそうになった。やめてくれ…
過去の写真見てると加害者と被害者が結構仲良さそうにしてて更にウッ…ってなった。

あと気になってたんだけど山田が最後にセレスのこと本名の苗字で呼んで死んだのって頭を殴られたショックで記憶があの時だけ戻ったってことでいいの?
バカだから読解力とか考察力がない

殺人に関してはなんかもう人の心の弱さを突いた悲しい結末が多くてウッ…ってなったな(ウッてなりすぎ)

あと最後のクライマックスでのBGMアツすぎてよかった。
EDも緒方恵美さんの渋いかっこいい謎の曲もよかった。


もうなんか全部ひっくるめてリアタイでやっとけばよかったなと
でも当時PSPもVitaも持ってなかったからな…。
世間がやたら盛り上がってた理由がわかった気がした。

ありがとうスパイクチュンソフト。次はスーパーダンガンロンパ2をやるよ。(今更~~!!!!)