NICE自意識

オタクブログ

セカライ1stオンライン配信見たよ

セカライ感想書き殴り!

 

プロセカ初のリアルライブ、チケ当たってたのに払い戻したわい!!コロナのバカヤローーー!!!!!!
代わりに配信チケ買ってアーカイブ見たわ。
現地で見たかった気持ちももちろんあるけど、オンラインで見れて良かった…

ライブ形態は声優さんがステージに立つやつじゃなくてマジカルミライ的な3Dモデルのキャラクターが画面に映し出されるタイプのやつ。
最近ヒプマイでも3Dキャラのライブやってた気がする。これから増えんのかな。
画面のキャラにキンブレ振るの…?って思うかもしれんけど昔マジミラ行った時なんも気にせず振ってた。なんだかんだ楽しい。

 


ネタバレ感想いくぞ!!!!!!!!!(長文です)


流れはレオニ→モモジャン→ビビバス→ダショ→ニーゴ2曲ずつ
2周目はモモジャン→ニーゴ→ダショ→ビビバス→レオニ2曲ずつ
その後バチャシン6人で1曲、アンコールで3曲。で2時間。
もっと見たいな…!っていうちょうどいい尺だね!


・needLe(Leo/need)

初っ端から涙出ちゃった。この曲やばいのよ。
レオニのメインストーリーって4人がバンド組むまでの話なんだけどそこまでの紆余曲折がよ…!思い出されて…!歌詞…!良…!
そういえば聴くだけでちゃんと歌詞読んだことないなって思って今歌詞見たら
「君を刺すその針は私が奪ってあげるから」を今まで「君を刺すその針は私が歌ってあげるから」だと思ってたことがわかったわ。
洒落た歌詞だな~って思ってた。ストレートな歌詞だった。良い曲だね。


・フロムトーキョー(Leo/need)

すっきゃねんな~(語彙失)
この曲もちろんゲームに実装されてる尺も良いんだけどそこ以外の部分も本当に良いからフルで聴けて良かった。
てかトークの時に気になったんだけど穂波のお胸が揺れてて……やめてよ!!!!!!!!って思った(厄介オタク)
穂波は神聖な存在なので性的ほのめかしをしないでいただきたい(厄介オタク)


・アイドル新鋭隊(MORE MORE JUMP!)

モモジャンのターン、ライブで一番声出したいやつやん…コールしたいやつやん…
ダンスにそれぞれの個性出ててすげ~…ってなった。
特に雫のお上品な感じ良かった。てか雫、手足がすら~っとしており…素敵やね…(語彙無)


・天使のクローバー(MORE MORE JUMP!)

ゲームに3DMV実装されてるけど譜面激しくてダンス見る暇なかった。ちゃんと見るとキレキレでよかった。
リンも一緒に歌って踊ってるけど歌もダンスも馴染み方がすごい。すごい自然にいる。存在してる。
モモジャンはトークもアイドルらしくてほんとライブ向きだね。早くみんな声出せるようになりたいわね…


・Ready Steady(Vivid BAD SQUAD)

なんかみんな歌上手くなったか??気のせい???
元からみんなむちゃくちゃウメエので気のせいかもしれんけど…
2番に入る時のこはねのあの…何!?「んん~っあ あ」ってやつ。好き~(IQ3)
女子キャラで一番こはねが好きなんだけど、終始ワイのこはねがこんなに可愛くてかっこよくてすまんなあ!?て感じ


・シネマ(Vivid BAD SQUAD)

ビビバスKAITO出てきた。かっけえ~。衣装良いわ。
彰人の「やろう…やろう…やろう…」の時の動き好き。
「最底辺から駆け上がった」の歌詞の時に彰人と冬弥の2ショットなの好き。


・セカイはまだ始まってすらいない(ワンダーランズ×ショウタイム)

本命きた。いつもの調子の司が出てきた時点で感極まれり。
この曲ワンダショのメインストーリーにハマりすぎてて大好き…
「埃払って再起動する」って歌詞ほんと合いすぎて泣けるわ。
モモジャンの時も思ったし全員そうなんだけど動きが本当にキャラそのものなんだわ…すごい…


・potatoになっていく(ワンダーランズ×ショウタイム)

今までのユニットは曲間でトークあったのにワンダショは無かった。
曲終わりでスッと次の曲の準備に入ってスマートにステッキが出てくるのテンション上がった。
ほんとにショーの一連を見せてくれてるんだ!って感じでよかった…
そんでライブアレンジのpotatoめちゃかっこいい。


・悔やむと書いてミライ(25時、ナイトコードで。)

この曲、私がゲームで3DMVでやるとコマ落ちしてカクつくから(悲)じっくり見れて嬉しかった。
ニーゴってキャラ的にそのキャラとして歌うの難しそうなのにちゃんとキャラが歌ってるからすごい。(キャラのゲシュタルト崩壊)
そんでこの曲たぶん初めてフルで聴いたけど2番のその歌詞、瑞希が歌うの?とか
「生まれたこと自体が間違いだったの?」をまふゆが歌ったりとかしててえげつなかった。ニーゴに救いあれ…


・アイディスマイル(25時、ナイトコードで。)

この曲もよ~~~(クソデカ感情)
ニーゴにしては明るめで可愛らしい感じの曲だけど一番切ないかもしれんよな~~~おい~~~
3DMVでは明るい空間だけどライブだと殺風景だから余計切ねえわよ…
曲終わって開口一番「ありがとう、MEIKO」な瑞希すっきゃねんな…

 

はい、ここまでで1周終了。
ここまでは全曲3DMVがあるから目新しさはないものの、普段フルで歌もダンスも見れないから見れて良かった。

本番は2周目からよ!!

モモジャンのメルティランドナイトメアからスタート。
これも3DMVある曲だから あ、こっからも既存の3DMVある曲+3DMV無い新規1曲くらいの感じかな?と思いながら見てた。

モモジャン2曲目、ビバハピ(2DMVしかない)


んぎゃわの大洪水!!!!!!!!!!!


こういうのこういうの見たかった見たかったありがとう・・・・・・・・・
「した~い♪」の雫可愛すぎて笑った。
ラップパートのみんなの可愛さ、どうなってんだ?この曲を早急にフルでゲームに実装してくれ。
最後のビバ~で片足上げるところでみのりが若干ふらついてんのも細かい。

次はニーゴのミク、奏、まふゆが出てきてカトラリー。
あ~好き(語彙無)有機酸の楽曲全部この3人で歌ってくんない?(強欲)
ちょっと諦めっぽい感情の雰囲気がま~じで合ってて最高~!

じゃあ次は瑞希と絵名か~カトラリーが3DMV無かったからこっちはもうあるシャルルとかかな~って思うじゃん!?


ベ  ノ  ム


セトリで一番びっくりしたわ。
良いんですか?えっ!?運営ってこんなにファンの需要を理解している!!??!?!ってなった。
この曲に関しては2DMVすら無いからな。唐突に3D見せないで!心臓に悪い!
カメラスイッチングもカメラワークも完璧。こんなにありがたくていいんか?
振り付けも可愛い~~これゲームに実装して!!お願い!!!!!!


次は安心本命のワンダショ2周目、レンがいる時点でまさか…まさか…まさか…まさか…まさか…まさか…って思ってたけど


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(2000年代初期のオタク)


テレキャスタービーボーイ!!!!!!!!!!!!!!!見たかった!!!!!!!!!!!!!!
これも3DMV無いから。2DMVも無い。
ダンスが良い感じにトンチキでめ~~~~~~ちゃ良い。
原曲MVの振りも入ってて最高。ジャンプの仕方も全員個性的で最高。

2曲目はミラクルペイントで前奏中にレンがいなくなってミクが入るところとかショーの感じやんな~~~!!!!
ラクルペイントも3DMV無いから…うれしやうれしや…
そんでずっと気になってたけどこの曲の司の歌い方ぶりっこで笑うんよな(褒めてる)
ダショミク、ストーリーではアホの子だけどこの曲では大人っぽくて良かった。
あと「見つめるあなた嬉しそう」のとこの類、歌うますぎて愛・・・・・・・・・・・・・・・・・ってなった(最推し)

ユニットの締め方もショーのラストっぽい感じで そうか…私はワンダーステージを見ていたのだな…ってなった。


次は杏ちゃん、こはね、ルカのJust Be Friends。
この曲は杏ちゃんのもこはねのもアナザーボーカル交換してる。どっちも上手すぎて良すぎる。
てかJust Be Friendsって相当前の曲だけどこうして色あせることなくライブで披露されるのステキじゃんね…

次の彰人と冬弥はフラジール。3DMVある。何回も見た。
演奏のライブアレンジかっこい!ダンスも何回見ても見入っちゃう。
常々思ってたけど「君に咲いた執着よ 僕を飲み込んでくれ」をこの2人が歌うの、ニチャ笑いが出ちゃうよ。


次はレオニのヒバナドラマツルギー
ヒバナの時両脇から火がボワッて出てきててびっくりした。
会場で見たら盛り上がるわな~これな~
Cメロ?で穂波が笑顔でドラムスティック上げてリズム取ってんのかわいすぎわろた…

てか曲始まる前のトークでいちかが「私たちはプロを目指してて…」みたいな話するんだけど、幕張メッセでこれだけの人集めてんのはもう立派なプロなんよ…って思っちゃった。そういうことじゃないのはわかってんだけど…


全ユニット終わってボカロ6人での千本桜。
の前に軽くトークあるんだけどなんでボカロでこんな流暢に喋れんの?いやゲームの時から思ってたが…
セカイverじゃないデフォルトのミク見るとやっぱこれが一番しっくりくるし可愛いなと思った。
しゃーなしだけどボカロだけの楽曲1つしかないのもっと見た~~~い!!ってなる…マジミラ行けって話なんですが…
マジミラ行きて~~~~~~


そんでアンコールでセカイ→ワーワーワールド→群青讃歌。
セカイ聴くと涙腺緩むマン…
引きで見ると奏が小柄で、保護しなきゃ…ってなった。ワイが守護(まも)る…
あとはもう司の全てが好きになっちゃったよね。汚い大声も全部愛す…

ワーワーワールドでこはみの出てきた時、脳に「んぎゃわ」しかなくなった。
小動物2体、確保──────。
この曲のフル久々に聴いたけど2番の変則的な感じ良いわ。
みのりのアイドルパート終わった後のクソかっこいい小豆沢ワールドラップ、最高すぎてアカン…
こはねのほんとうにめちゃめちゃかっこいいラップの後の「…に、なりたいな♪」が強キャラすぎて内臓おかしなった

そんで群青讃歌で衣装替え(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)
この衣装、奏の着せられてる感ほんと可愛くて好きだわ(褒めてる)
司の「その声はどこまでも鳴り響いて」の高音好き。裏で歌ってる時の高音も好き。
「走れ」の時の司のジャンプ力好き。

そんで影ナレでリーダー組が喋って終わり…終わっちまったよ…


次回は衣装替えが見たい…!
いや、モデル用意すんの大変なのはわかる…20人+バチャシン分だもんな…
でも見た~い…課金するから…

あと純粋な疑問なんだけどモデル映してるモニターにモデル以外を映さないのはあえてなのかシステム的に無理なのかどっちなんだろ?
モデルのモニターの上に別の映像演出はあったけど、モデルと一緒にモーショングラフィック的な演出入れたら楽しそうだし
3Dモデルライブならではって感じで良さそうだけどな~。そのへんマジミラどうしてたっけ…忘れた…
一緒に映すの無理ならモデルのモニター透明っぽいし後ろに別のモニター置いて…とか考えちゃう。何が何でもにぎやかしが欲しい。
でもこんなん普通に誰でも思いつくだろうしまだ技術的に難しいんか?今後に期待させてくれ…


とにかく楽しかったよセカライ。司が大好きになった。こはねの最高っぷりも堪能できた。
配信アーカイブ期限あるから何回も見ないと…って既に3~4回くらい見てたんだけど期間延長してくれたからあと何回見れるかな。