NICE自意識

オタクブログ

ホットラインマイアミ

全ステージクリアしたよ~!
スーダンやろうとしてたのに軽い気持ちで手を出したらハマり狂った。


公式HP
http://www.spike-chunsoft.co.jp/hotlinemiami/

HPの詳細ページっての見るとゲームの演出でゲーム説明してくれててなかなか凝ってる。
元は海外のゲームだったのをスパイクチュンソフトが日本語版で出したらしい。
やるなスパイクチュンソフト


どんなゲームかっていうと簡単に言うと
「殺しまくり殺されまくりゲー」
かな…?

ステージを突破していくと同時にゲットできる動物の顔を模したマスクを被って建物内のロシアンマフィアを殺しまくる。
そりゃもう容赦なくあらゆる武器で殺しまくる。
動物のマスクにはそれぞれ特殊能力があるからそれを上手く使っていく。

難易度的には正直私にとってはそこそこ高かった…
けど操作に慣れてくると結構サクサクだった。
難易度高めでなんでクリアできたかっていうと、殺された直後1ボタンで一瞬でステージの頭に戻るからストレスフリーで何度も挑戦できるから。
何度も同じステージやってるとパターン覚えるから難しくても少しずつでも確実に進める。

操作には慣れていくんだけどその分後半にいくにつれて程よく頭使う場面も出てきて何度も攻略見ようか迷ったけど見なかったぞ…(1回だけ見ました)


HP見たらわかると思うんだけどデザインが非常にサイケデリックでレトロチックで独特。
ドットなのになかなかえぐくてグロい。
殺しの演出も武器によってさまざまにグロい。
グロ耐性無いわけじゃないけど何度もウッ…ってなった。(割と軽率にウッてなるよ)
ただ血が流れてるだけじゃなくて妙に生々しいというか…命乞いとかもさ…やめてくれよ…(恐怖)


そしてこれなんと私ストーリーを全く理解していません(怒られな~)
チャプターのテンプレとしては主人公(名前含め素性は一切謎)が自室で目覚めて電話を取るとただ聞いただけでは普通の仕事の依頼の留守電が入ってる。
が、それは殺しの依頼で主人公は車で指定された場所に向かってひたすら殺しを行い、終わったらまた車に乗り込んで帰る。

チャプターの繋ぎの随所でストーリーに関わるようなイベントが起こるんだけど全然わかんない!ガハハ!

これ本筋の他にパズル要素(?)があるらしくそれを解けば真EDが見れるらしいのだけどそこまでできる気がしない。
真EDを見たところで私がストーリーを理解できるかもわからない。


あとこれBGMがめちゃかっこいい。

公式のBGM集
https://soundcloud.com/devolverdigital/sets/hotline-miami-official

どれも良いけど特に↑で言うと2曲目が一番好きかな…。
序盤なんだけどこのBGMのステージで苦戦した。
全クリ後に改めて同じステージやったら割とサクサククリアできて成長したな…私。と思いました


マスクは色々試したけどTony(虎)が安定だったかな…
通常だと素手で殴るとボタン連打でとどめ刺さなきゃいけないんだけど虎マスクかぶってると素手でも一撃で死ぬ。
とどめ刺してる間そこから動けないし他の敵に殺される確率上がるからとどめ刺さなくて済むの助かる。

あとTed(犬)は犬に攻撃されなくて済む。
これゲームやった人はわかると思うけど犬かなり厄介。犬に殺されすぎた。
だから犬マスク被ると攻撃されずに済むけど結局犬殺さないと進めないから無抵抗の犬殺すの心傷んだ。
だったら虎マスクで向かってくる犬ワンパンで殺した方がマシだったからだいたい虎マスクだった(サイコパスかな?)

あとGraham(兎)は歩くの早くなるんだけど、これなぜか使わないまま進んだ。
割と後半でBrandon(パンサー)っての出てきてこれ兎よりも歩くの早くなるんだけど試しに使ったらだいぶサクサク殺せて捗ったから序盤で兎つかっときゃ良かった…。


このゲームやってると人と見れば殺すのが当たり前すぎて(あれ?この人会話できるのかな?って思って近付くと返り討ちにあって殺されることが多かったため)
ガンガン殺しに行ってたんだけど殺そうとしたら会話始まったりしてアッスイマセンってなったりした。(そしてその後殺した)

一番やばかったのが1ステージだけマフィア相手じゃなくて一般人がたくさんいる建物内で殺さなきゃならなくて私「攻撃してこないから簡単に殺せるな!オラァ!」
ってなった時でした。サイコパスかな?


そして今回紹介したいのはこちら!!!!(ジャパネット)


この動画のおかげで私は一度挫折したホットラインマイアミに再度向き合えたわよね~(ね~)

そうなんだよね。結構前に一回やってたんだけど序盤で無理だなこりゃって諦めたのだった。
けど蘭たんの狂気実況見てたらもっかいやってみたくなった。
というか蘭たん途中でやめちゃったから続き見たさってのもあった。
正直今の私は蘭たんより上手い自信がある…。

ちなみに公式HP見るとわかるけど、ぬどんさんが公式で実況上げてる。
公式実況なだけあってマスクの使い分けもしててゲームシステムわかりやすくて良い。

今回私はVitaのシリーズ1,2同梱版をプレイしたのでいずれ2もやろうかな~と思う
難易度的には2の方が結構難しくなってるらしいから挫折するかもしれんが…

とりあえず次こそスーパーダンガンロンパ2をやります(スパイクチュンソフトに踊らされ続ける女)