NICE自意識

オタクブログ

モブサイコ100イベント感想

念願の2期発表。
拍手しながら涙を流す私。
生きようと思いました。


イベント前半はせっちゃんの前説からの新規カットを追加した1期の振り返りアニメからスタート。
イベントのコンセプトが「主役は霊幻」ということだったからどんな風になるんだ?と思ったけど事前にパンフ読んでたから始まってすぐ理解した。

1期の最初から爪支部壊滅までの出来事が全て霊幻の活躍だということにし、霊幻がベストセラーを狙って本を書く(モブに書かせる)というストーリーをベースにした霊幻の自伝風振り返り再編集になっていた。
これが笑えること笑えること…
オチまで完璧だった。

霊幻目線で振り返りをするというのは監督の案らしいが、ものすごくセンスが良いなと感心した。
再編集の仕方もなるほどこういう風に繋げるのか…と驚くとこ多々あった。
1クール分の再編集だからさすがにバッサバッサカットはしてるんだけど見たい部分はじっくり見せてくれた。(兄ペコ、「律ーー!!!!」、敵意100%、霊幻1000%など)

そしてオチがついてからの、原作知ってる人なら絶対わかるあのバーに霊幻が入ってレモンサワーを注文して席に着く。
レモンサワーを一気飲みして突っ伏した霊幻の「なんか良いことねえかなあ…」(うろ覚え)のセリフからバーのテレビに「告知」の文字が映るともう私の全身は痺れてた。

そしてテレビにズームして2期発表映像というなんとも…粋な…
会場マジで割れるほどの歓声と拍手だった。泣いた。

そして出演者登場。
最初からクライマックス。
そこには生きる希望しかなかった。


櫻井孝宏はもう安定の櫻井孝宏だった。
丸眼鏡櫻井孝宏だった。

せっちゃんも安定のせっちゃん。
ほんとに27歳になったの?ってくらい無垢。
舞台で見た気迫は夢だったのかと思うくらいいつものフワフワ伊藤節生

松岡君はなんか結構見慣れてきた。
だけど今朝弱ペダ見て青八木に惚れ直したとこだったのでアッ、青八木の声がする…と照れたりした。(なんで?)

大塚さん、良い声すぎて意味がわからなかった。
マジで良い声ダナア!?!?ってなった。
割と脊髄反射で喋るからみんな困惑すること多くて笑った。
前のイベント大塚さん来られなかったから今回登壇できて良かった…。

そんで入野自由
みゆ、会いたかった───。
律の声がした。(そりゃそうじゃ)
ほんとに律の声したから出演者挨拶のとき泣いた。(情緒が…)
みゆ頑張ってた。主にツッコミ頑張ってた。ありがとう。君がいてくれて良かった。

大塚さんがみゆが外国行ってたから2期できなかったもんねって冗談言ったら「違います!!!!」って断固否定したり最後の挨拶で「僕も帰ってきましたから…モブサイコのために」って言い出したりほんと調子の良い奴だこと。(好きです。)


コーナーの詳細はめんどくさいから書かないが、せっちゃんのアロマ暴走特急のポーズ再現はなんか可愛くて微笑んだことだけは書いとく。
あと律が電柱の上に立って街を見下ろすポーズもみゆが再現してて笑った。

コーナーのあとはOPを歌ってた歌手の方がOP歌って盛り上がった。
やっぱあの曲テンション上がる。カウントアップ楽しい。

最後はまた出演者挨拶で締め。
2期決まって早く言いたかったっていう人割といたからだいぶ前から決まってたのかな。
やっと発表してくれて嬉しいよ…

櫻井孝宏が「個人的に霊幻が好きで、声優人生そこそこ長くやってるけど新しい役の幅を広げてくれた」みたいなこと言ってたのが嬉しかったな。

2期は絶対ホワイティーやるだろうからどうやってあの霊幻を演じるのか…ワクワクとドキドキが止まらねえ〜。

2期は1期とはまた違う師弟が描かれるだろうからめちゃくちゃ楽しみだ…生きる…。
というか1期と同じスタッフで2期も見れるのが嬉しすぎる。ありがてえの極みMAX。

オタクだからどハマりした作品の製作陣の対談とかインタビューとかの記事じっくり読むの好きなんだけどモブサイコはマジで原作を大事にしてて嬉しい。
ただ原作を忠実に再現するわけじゃなくて、原作を踏まえて上手いことアニメならではのモブサイコ100を作ろうとしてる。

今まで色々アニメの製作陣の記事読んできたけど、モブサイコの立川監督は私の中で1番すごいな、好きだなと思える思想と発想の監督だなと思った。

1期は作画もめちゃくちゃ良かったからまたボンズさん…よろしくお願いします…。
製作陣記事でも触れてたけどモブサイコは一言で形容できないほど色んなジャンルのドラマが詰まった作品だからアニメでも今まで見たことないような表現とか演出とかたくさん出てきて、それが馴染んでてめちゃくちゃ良かった。

EDのペイントオングラス好きだったからまた2期のEDもやってほしいな…


モブサイコは1期の後の展開からまた更に面白くなるから2期本当に念願だった、嬉しいしか言えない。
松岡君も言ってたけど1期の時点でOPの映像の中に1期以降のものも入ってたから期待はしてたよ。
大塚さんが2期決定はみんなのお財布のおかげ(直訳)って仰ってたしね、円盤買って良かった。2期も買います。


それはそうと今回のイベントはEDのリフレインボーイが1度も流れなかったから会場出てから自分でiPodで聴きながら帰ったんだけどマジで歌詞が良いですね。

OPにもEDにも製作陣にもキャストにも恵まれてほんとこんな作品に出会えて良かった…。
ONE先生ありがとうございます…霊幻スピンオフも楽しみにしてます…。


長くなったけどこの辺で。
超能力者にありがとう。