NICE自意識

オタクブログ

2017年を振り返る

しばらく更新してなくてヤベッ!ってなったから今年を長々と振り返る。

 

 

今年はとにかくナポリの男たちに生かされた年だったのは明白だが、何気に年明け早々MMDを始めるためにPCを新調したのもでかいし春先に転職したのもでかい。しかも今年は神谷浩史を3回も拝めた。そしてモブサイコ100が最終回を迎えた。

盛りだくさんの年であった。

 

 

ナポリについては前に長ったらしい記事を書いたので省くが当時とはまた違う印象になってるのでナポリ2周年の前にでも書こうと思う。

一言で言うと生きがい。本当に生きがい。

 

 

 

MMDに関しては色々あってやりたい熱がものすごいことになってわざわざPCカスタマイズ注文してワクワクで始めたのを覚えている。

1年経とうとしてる今でも探り探りな部分も知らないこともたくさんあると思うけど楽しい。

元々MMDはさほど見てこなかったけど松にハマったタイミングで見るようになって、けどどういう仕組みでMMD動画が出来ているのかサッパリ知らなかった。

斉ΨMMDを見て自分でもやりたい!ってなって調べてくうちにこの界隈は趣味の範疇を超えた技術を持った人達が集まった遊び場だなと大変驚いた。

今年は大半が斉Ψでヒロアカは2作だけしか作れなかったので来年はヒロアカも増やしていきたい。

 

 

 

神谷さんに3回会えたのは1回目は斉Ψのイベント、2回目はCDのリリイベ、3回目はジャンフェス

リリイベなんかは本当に近くで拝めたので感動した。

学生の頃は神谷さんを生で目視するなんて夢のまた夢みたいだったのに年3回も拝めるとは…

生きてみるもんですね…。

 

今年は神谷さんの存在を知って10年目、来年は信仰し始めて10年目になる。

そしてDGSリスナー歴も10年目になる。

10年継続してることってなかなか無いから貴重だ。

10年経ってなお人気を拡大し続けてるコンテンツってすげえやっていつも思う。

来年は2度目のたまアリイベントがあるらしいからぜひ行きたい。

 

 

アニメは今年は数えてみたら13本しか見てなかった。

ざっとあいうえお順で感想書いていく。

 

アイマスsideM…尊い。安定の面白さ。毎週笑えて泣けた。最終話は今夜東京放送で今実家の北海道にいるから年明け東京戻ったら見る。

 

青の祓魔師…やっぱ青エクってめちゃくちゃ面白えよなあ!?!?ってなった。燐が本当に魅力的なキャラクターで周りのキャラクター達が燐を信じる展開に説得力がありすぎて泣けた。雪男は早く闇堕ちしてって思った(闇堕ち弟大好きマン並感)

 

ACCA…友人に勧められて帰宅後即全話見た。オシャレすぎて合わないかと思って見たらまんまとハマった。かっこいい下野紘が好きな人全員見ろって感じだった。ツダケン好きな人はもう絶対見ないと死んでも死に切れないわよ 見なさいよね

 

有頂天家族2…1期とはまた違った面白さ。2代目vs弁天様、大変萌えた。そして私の推しが結婚した。それがなんとまあ可愛いこと。結婚式で嫁に見惚れる私の推し、可愛らしすぎて死んだ。一生幸せになってほしい。

 

おそ松さん…1話はゲラゲラ笑ったけどその後は正直1期のほうが好きかな〜と思ってたけど一松のキャンペーン回は3回見るほど好きだった。笑った。1期ってすごかったんだな〜って思った。けど2期も2期で楽しんでる。2クール目も楽しみ。

 

血界戦線…1期より楽しかったかもしれない。正直1期も見てたしまあじゃあ2期も見ますかね…ってノリで見始めたけどしっかり最終話まで楽しませてもらった。チェインメイン回がほんと好き。チェインめっちゃ可愛いやんけ。

 

食戟のソーマ…みんなーーー!!!ソーマ見てーーー!!!こんな面白いアニメなのに私の周り誰も見てない。言っとくけどめちゃくちゃ面白いからな。キャラクターもみんな魅力的でみんなが努力して成長していく姿に泣かされる。

 

進撃の巨人…単行本で読んだの前すぎていい感じで忘れててちょうどいいハラハラ感で見れた。やっぱ面白いわ。進撃見るたびにエルヴィンと結婚したいって熱弁してたネイルサロンの店員の女の子を思い出す。

 

夏目友人帳…ド安定。6期目ともなるともうね、ここまで安心して見れるアニメありますかって感じだよね。早く夕方アニメになって半永久的に放送してほしい。

 

鬼灯の冷徹…なんも考えずごはん食べながら見るのに最適なアニメナンバーワン。適度に笑えてまったり見れるがサブタイトルが出る時の鬼灯様の御御足は毎回ガン見してた。鬼灯様とピーチマキのコンビ好きだから2人のメイン回ではずっとニタァ…ってなってた。

 

ボールルームへようこそ…はい、個人的に今年1位でした。OPユニゾンなんだ〜見てみよ〜って見始めたらまんまとハマった。いや…めちゃくちゃ面白かったしめちゃくちゃ泣いた。最終話声出して泣いてた。1クール目と2クール目ではテーマがガラッと変わって、どっちもすごく良かった。1位です。

 

僕のヒーローアカデミア…実家で単行本読破して帰宅後アニメ1期全話見て2期にすぐ飛び込んだ。流行ってるのは知ってたけどなるほど面白え〜!ってなった。なんてったって相澤先生が最高にかっこいい。声は諏訪部順一。はい拍手

 

魔法陣グルグル…色んなネタの元ネタが詰まってるのは知ってたが漫画を昔友達の家で少し読んだだけだったのでアニメリメイクありがたかった。こんなに面白い作品だったなんてな。毎回声出して笑うとこあり、ニケとククリの可愛らしさに癒され、涙し、まだ最終話は見ていない。年明け見ます。推しはレイドです。わかりやすいね。

 

 

 

映画はマジで全然見てなかった。

夜は短し歩けよ乙女はすごい好きだった。

元々原作好きだったし声優陣も良かった。アニメーションも可愛くて面白かった。

 

あとポケモンは劇場で何度声出して泣きそうになったことかってくらい泣いた。ピカチュウは最高。

 

 

以上。

年明けから斉Ψ2期始まるしモブサイコ2期の発表があると信じてるので楽しみだ。

 

モブサイコ100が最終回を迎えた!!!!(急)

 

去年の夏にアニメでどハマりしてから初めてスマホで漫画アプリをダウンロードし、毎週木曜深夜0時になると同時にアプリを開き読んでいた。

仕事中でも一旦トイレに行ってその隙に読んでいた。

100話で終わるんだろうなとは思ってたけどやっぱ終わりは寂しいな…。

 

総括すると本当に良い漫画でしたということですな…。

ここでは到底書ききれないくらい感想がある。

 

私の人生に欠かせない作品になりました。

年明けは舞台もイベントも行けるので楽しみ!!!

 

 

 

そんな感じであとはまあ転職くらいなんですけど、前職は土日祝日関係ない仕事だったけど土日祝日休みの会社になったので毎週土曜のナポリの男たちの生放送をリアタイで聴けるっていうのが一番でかい。

ナポリのために転職したのか?私は…そうなのかもしれない…(チャンネル開設とほぼ同時期に会社辞めたのでタイミングもバッチリ!)

 

結局今年はナポリかな。

ナポリですね。(結論)

 

 

 

来年も引き続きナポリの活動楽しみだし他実況もアニメも楽しみだしMMD動画もたくさん作りたいし積んじゃってるゲームもやりたいし声優のイベントも行きたいし2018年も元気に生きれる気がする。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。