NICE自意識

オタクブログ

舞台モブサイコ1/7夜公演を観てきたよ

舞台モブサイコ100観劇してきました。感想書くぞ!
ネタバレするぞ!気をつけろ!



いや~…どんな感じになるのかな~と思ったけどすごく良かった。

舞台ならではの演出良かった。
特にエクボ。いやそうきますかと。
何度も笑わされた。とにかくエクボ良かった。

ストーリー的にはアニメ準拠で、ざっくり言うと
妖怪天井破り→脳電部→女子高潜入→肉改部→vsエクボ→vsテル
で最後は律の「あれは…兄さんじゃなかった!!」で終わるんだけどその終わり方も良いのよ。
続編ぜひ観たい。


演出も良かったんだけどなにより役者が良かった。
演技が結構アニメの声優の演技と近い人が多くて違和感なく入ってきた。

特にトメさんはアニメみ強かった。けど舞台らしさもあって良かった。
脳電部では地味に犬川が好きなんだけど犬川もキャラ立ってて良かった。

逆に徳川は原作、アニメと違ってコメディ感が強くなっててこれはこれで面白かった。

郷田部長はマジでただの郷田部長だった。再現度120%だった。

米里ちゃんは声が可愛かった。パンフ読んだら役者さん元々アニメ見てたみたいで演技も良かった。

テル、イケメン。見事にテルだった。

鬼瓦、イケメン。イケメンだけどバカ。

律、律。
律であった。
声が結構自然にアニメに近くてびっくりした。
律であった。
いや~…律であった。
出番が少ないのが非常に惜しい。
律…律…

意外とツボだったのがエクボ。
なだぎさんすげえよ。なだぎさん。
声が良い。アニメと結構似てる。
そして前述したとおり様々な形でエクボを演出してくれた。面白かった。

そんでモブ。せつお…良いジャン…
アニメより演技力成長してる気がした。
終演後周りから「せっちゃん良かった…!」の声が多数聞こえた。わかる。良かった。
怒り100%時の静かな「怒り」ってセリフ、めっちゃ良かった。鳥肌立った。
あそこもっかい観るためだけにチケット取っても良い。BD買っても良い。

この公演の中で100%は怒りと悲しみなんだけどどっちも演出がすごい良くて…良かった(語彙なし)


そんで霊幻、霊幻新隆は存在したんだ!!!!!ってなった。
馬場良馬ありがとう。ありがとう。
背が高くてスタイルが良くて顔が良くて金髪が似合う男。
アニメとは違うんだけど確かに霊幻。
霊幻はいた…霊幻はいたんだ…

コミカルな演技良かった。
そして胡散臭いけど謎に頼りになる感じ。

パンフの霊幻の写真非常に萌えが過ぎていやいやこんなん…ダメでしょ…(?)ってなった。

ダメと言えば女子高潜入の女装。
いや霊幻足ほっそ。なっが。スカートみじかっ。
割と堂々とパンツ見せてくれてホホ…え?いいの?ってなった。

女装はせっちゃんもウオ…ってなった。
華奢で遠目から見たら普通に女子だった…

あの時ばかりは観客全員の視線が2人の下半身に集まったと言えよう。


終演後の日替わり挨拶は律と鬼瓦だったんだけど、
その前にせっちゃんが噛んでテンパって「あれ…?挨拶今日誰でしたっけ…?」ってド天然かましてきて死んだ。

あと演者横並びになるときに律がしれっと肩で隣の霊幻どついて霊幻にオイッて反応されてもつーんとしてんのありがとうだった。
律、存在してんじゃん…

そんで何かの話からなだぎさん「飲み物頼むときみんなデカビタ!って言うんだけど俺だけお茶って言ったら律に「ジジイだからしょうがない」って言われた」
ほんと笑った。しれ~~っと毒舌リアル律…
この話聞いてなだぎさんマジ良い人なんだなって思った。


パンフのインタビューも読んだけど現場の空気良いんだな~って感じだった。
舞台ならではのモブサイコを作ろうとしてて見事に出来上がってたから素晴らしいなと。


いやほんと良かった。
良かった。これに尽きる。
終演後迷わずパンフ買ったけど買ってよかった。
たびたび霊幻を眺めてにっこりしている。
BD買おうかな…。


3月にアニメイベントも行けるしアニメ2期を期待している。
舞台も続編あるといいな…!
原作は完結したけど新たにコンテンツが広がってて嬉しい。
モブサイコ100、まだまだ追いかけるぞ!