NICE自意識

オタクブログ

生きがい実況者の話

ジャック・オ・蘭たんについて。


ほんとバカOLヘビーユーザー並感しかないんですけどなんか書きたくなったので。
11周年も間近だしね。11周年すごいですね。少し早いけどおめでとうございます。


最近のキンハ実況、皆さん見てますでしょうか。
見てる人はわかると思うけどいまだかつてないほど全力で楽しそう。

 

そんで常々思ってたのだけどらんたん、ここ数年で個人実況のスタイル変わってませんか?
もちろん微妙な変化はずっとし続けてると思うけど。

まあみんな言ってるけど人の感情が生まれたというか…いや人の感情はもちろんあったんですけど…。
ゲーム自体の影響も大いにあると思うけどFF15あたりから随分印象変わったな~と思ってた。


FFでは今までにないキャラ愛もそうだけど普段しないやりこみだけじゃなく過去編のアニメとかDLCの回収まで…
らんたんの実況の中では極めて異例。
正直ここまでFF15というゲームがらんたんに刺さると思ってなかったのでこちらとしては驚きつつも嬉しかった。

 その後のスカイリムではらんたんが主人公と共に旅するスタイルをFFから引き継いで楽しんでくれた。
相変わらずの悪行を楽しむ面もあったけど、旅の途中で出会った自分を養子にしてほしいと頼む女の子のことを忘れていなくて最後に会いに行ってほんとに養子にするところがちょっと意外で嬉しかった。

 その次のトリコでは最初はトリコに対して死ぬほどビビり倒していたらんたんが最後にはトリコを想って涙するくらいになっていた。
ラストの考察も良かった。
トリコでもらんたんは実際にまさおとトリコと旅するスタイルだった。


そんでやっと確信した。
らんたんってFF以前まで主人公と共にいるようなスタイルでゲームに入り込むことってほとんど無かった。(と思う。)

今まではゲームの主人公とらんたんは隣にいるわけじゃなくて、あくまで第三者目線で主人公を見てた。
それでもじゅうぶんゲームを楽しんでるのはわかったし見てる方も楽しかった。

 

けどFFかららんたんは主人公の隣にいて一緒に冒険しててさらに面白くなったし、らんたん自身も楽しんでるんじゃないかな…と思う…
10周年を節目にさらに進化してくれたな~と。(お前何様だよ)(ディオラス並感)


そんで10周年イヤーラストを飾るタイトルがキングダムハーツですよ。
マジでなんで今までやらなかったの?ってくらいディズニー好きじゃん…
これもまたソラとドナ公とアッヒョとらんたんの4人旅のようなスタイルで、度々ヴィランに媚びて、各作品とキャラクター愛が伝わって、最高である。

11周年迎える前に最終回になるのかな。
コメントでちらほら2もやってほしいって声があるけどほんと是非やってほしい。もっと楽しそうならんたんを見たい。

 

というわけで変わったなって感じたのはFF15からなんだけど、私は540円だから思ってしまう…ナポリ結成してなかったらまた違ったのではないか?と…
FF始めたタイミングってナポリのARKがひと段落、チャンネル開設から数か月、1周年生放送から1か月半くらいの頃なんだよね。
良い感じに仲良くなった頃かな~と。

そのタイミングで4人旅の作品でしょ。
別に狙ったわけでもらんたんがあの4人をナポリと重ねてたとも思わないけど、グループの存在があるのと無いのとでは違った実況が見れたような気がする。


少なくともナポリの存在はらんたん個人としてのモチベーションには大いに影響してると思う。助かる。ヘビーユーザーとして本当に助かる。
「動画が上がる」という安心感。そして毎週生放送で声が聴ける安心感。満足感。充実感。
しかもお金を払えている。嬉しい。かれこれ彼には8年くらいは楽しませてもらってるので返せる。これでおいしいもの食べてや。

 

ちなみにらんたんの実況についてFFで実況スタイル変わったなと思ったけどそれより前にこのへんから雰囲気変わったなと思った実況がある。

鉄人28号である。
これに関しては同意してくれるヘビーユーザーいるんじゃなかろうか。

はっきり何が変わったか説明できないけどとりあえずゲームチョイスの方向性は鉄人から変わったよね。
取っつきやすくなったというか…有名なゲームタイトルが増えたな~と。例外はあるけど。
取っつきやすくなったかと思ったらコンカーとホットラインマイアミで視聴者ふるいにかけたけど。


人にすすめるなら私はドンキーとカードヒーローをすすめたい。
ドンキーはコングいじりが面白いしカードヒーローはらんたんが本気でカードゲームを楽しんでるのが見てて楽しい。ストーリーも面白い。
でもFFも本当に良かったのですすめたいし、キンハ見てるとこれ一番みんなに見てほしい~と思うようになってきて大変。選べない。

ナポリの実況も面白いのばっかでどれをすすめるかっていうかこれはこんな感じで面白い、これはこんな感じで…だから君に任せるよ。みたいになっちゃう。

 

 

とにかく私はらんたんにこれからも純粋にゲームを楽しんでほしいな…とキンハ実況でしみじみ思ったのであった。
ほんとにバカOL並感だな。でもらんたんの実況が生きがいなんだから仕方ないよな。笑って癒されたいんだ。

 

12年目はもっとらんたんがやりたいこと実現してほしいなーと思う。
ナポリ結成してからオカタイとラジオしたり米津さんとごはん行ったり個人活動しててもきっとできなかったことができてるのでグループを生かして楽しいことしてほしい。
最初はグループどうなんのかなあと思ってたけど今のところ良い感じだ。らんたんも楽しんでるみたいだし。

 

雑談個人配信がぱったり減ったのもナポ生とかメンバーに話せるからなのかな。
実際、前に個人配信やったときもナポ生で話したいからここで話しにくいみたいなことちらっと言ってたし。(言ってたよね?言ってなかったらごめん)

 

 

本人は武道館に憧れてるけど、正直微妙な反応する視聴者もいると思うけど私はらんたんがどこまでいくのか見てみたい。
布団カバーかぶって出てきてもいいから。実際にスポットライトと拍手を浴びてほしい。

 

そうなったら差し入れ渡すから、楽屋裏でいらねーわー!って笑顔で言っててほしい。