NICE自意識

オタクブログ

スーパーダンガンロンパ2

やっとスーパーダンガンロンパ2をクリアした。
ネタバレ全開でいくので注意。


前作のダンガンロンパに関してはアニメの予備知識があったけど
今回のスーダンは予備知識がほぼ皆無だったのでとっても新鮮だった。
かろうじてあった予備知識は杉田智和中二病の役だということくらいだった。

あと十神がデブになって帰ってきたことだ。
推しがデブになって帰ってきた。
マジかよと思った。
さらに前作とは違ってやたら協力的でリーダーシップのある男になっていた。

十神白夜…!以前のコロシアイを経て変わったんだな…!
ん…!?でも時系列おかしくない…!?留年した…!?お前今いくつ…!?
まさか今回のコロシアイを察して卒業した身で乗り込んだ…!?
苗木からの指令か何かか…!?わからん…!けどまあ今作でも重要な役割を果たすのかな…!


~CHAPTER 1~

あーん!白夜様が死んだ!


まさかの一人目の犠牲者。
思わず笑った。
前作プレイ済でスーダンに着手した人全員に彼が死んだときの感想をお聞きしたい。


そんで学級裁判で犯人が狛枝の流れになって
「え!?あなたあからさまにキーマン的な役割の方ですよね!?!?」って焦った。
見事に製作陣の思うつぼである。

実際の犯人は違ったから狛枝は生き残ったわけだけど…

というかこの狛枝凪斗という男、初見から明らかに苗木誠と関係がありそうすぎた。
だってCVが同じで名前アナグラムってもうこれ絶対なんかあるわ~~!!
これ絶対なんかあるわ~~~!!!!って進めていった。
絶対なんかあるなこれな~~~!!!!!・・・・・・・


ないんか~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!


びっくりしちゃった…
スリードかよ…
自信満々に何かあると思ってた自分が恥ずかしいよ…

てか狛枝の冷たい声の演技が素晴らしすぎて痙攣した。
緒方さんにひれ伏した。
すっごい素っ気ない「…何が?」みたいなすっごい素っ気ない演技最高だった。
「素っ気なくして」っていううちわ作りそうになった(?)


ほんとスーダンに関しては製作陣の望むままのリアクションしてたと思う。
ソニアさん絶対裏がある腹黒王女だと思ってたら真っ白だったし。

あと罪木はどっかで犯人になってほしかったからなってくれて良かったんだけど
私の女子の推しである澪田が殺されてしまったので普通に残念だった。

いやほんと澪田死んだのやだ~~(現実受け入れないマン)
めっちゃ可愛かったのに…

ちなみに男子の推しは左右田(CV細谷佳正)なのですが正直絶対死ぬと思った。
ソニアさんに恋してちゃってるしヤンキーっぽいしあっこれ前作の桑田ポジだ…死ぬ…ってなってた。

結果:まさかの最後まで生きた。

毎回死人が映る瞬間ドキドキであった。
犯人を考える際まず左右田の可能性を潰さないと気が気でなかった。
弐大ロボのチャプターで左右田がメカニックとして活躍しだした時は非常にハラハラした。
細谷佳正の声を聴かずして真のエンディングを迎えられないのである。

左右田は自由時間に声かけまくって唯一ベストフレンドになった。
過去が地味で真面目なガリ勉だったエピソード聞いて左右田ほんとすこ状態フィーバータイムに突入した。

最後まで生きてくれて本当によかった…
左右田で一番好きなシーンはドMに目覚めるところ。


ストーリーについてはラストの展開は斬新で面白いな~って思ったけど
各チャプターの殺害動機やら殺し方やらおしおきやらは前作の方が好きだったかな…
強いて言うなら七海のおしおきが一番…好…七海…(頬を伝う涙)

七海がとっても良かったですよね~
彼女は前作でいう霧切さんポジだと思ったから生きると思ったのに…
今回ほんと想像を裏切られまくったな~(これには製作陣もニッコリ)

裏切られたといえば最初に死んだ十神は十神じゃなかった!!
「超高校級の詐欺師」って…おいおい…
完全に「??????」だった。

本物の十神は普通に痩せた状態で出てきた。
また屈辱的な顔見れて嬉しいよ…十神クン…(かませ眼鏡好変態並感)

ラスボスはまさかの前作と同じという…
ギャルすごかったんだなあ(ぼんやり)

あと前作もだったけど勝ち確クライマックスでかかるダンロンメインBGMが超好き。アツい。

まだ書きたいことあるし前作に続きキャラみんな濃かったから一人ずつ語りたいくらいだけど割愛。
あ、トワイライトシンドロームが出てきたのびっくりした。なぜあれを…


とりあえずクリアできてよかった。楽しかった!
おまけ要素のアイランドモードもやろうかと思ったけど思いのほか面倒そうだったのでやめた。

次はいよいよV3をやるけどいつ着手するかはわかりません。


そしてこのブログそろそろゲーム感想以外も書くぞ~お~