NICE自意識

オタクブログ

ラブコメ論

ブコメが好きだ。
一対一のラブコメが好きだ。
私が少女漫画は読まないくせにラブコメが好きなのはライバルの存在が関係している。


私が初めて読んだ少女漫画はおそらく祖父母宅にあった「キャンディ・キャンディ」である。
wikiにストーリー全部書いてあって笑った。最後の大事な展開もネタバレしちゃってる。

最後の展開は痛快だったが、途中性格の悪い女がキャンディの大事な男を奪っていくのがつらくてつらくて…キャンディめっちゃ良い子なのに…
キャンディとテリィは愛し合っていたのに…なぜこんな仕打ちを…マジで怒り狂った。
でもスザナもあんだけのことするほどテリィのこと…だけど…(この話は長くなるのでやめよう)

キャンディキャンディは私の少女漫画観に大きな影響を及ぼした。

主人公が好きな男のことを好きな別の女が出てきて主人公が傷つくのを見たくねえ…

これである。
少女漫画の主人公の女の子は読者同然なので(暴論)結論、私が傷付きたくないのである。

いやわかりますよ、たいていの少女漫画は紆余曲折あって結局ライバルが負けるのはわかってますよ。
その後ライバルが主人公の良い友達になったりもするんでしょう。多分。なんかで見た。

けどライバルの敗北=ライバルから見たら主人公の敗北ですよね?(なんか言い出した)


私は家庭教師ヒットマンREMORNの三浦ハルという女の子キャラが大好きであった。
どんな子かというと、主人公のツナのことが好きな素直で元気な可愛い女子である。
だが、ツナはヒロインの京子ちゃんのことが好きなのだ。

ハルいきなり負けとるやんけ!!!!許せん!!!!!!!!

まあツナの片思いではあるが、ハルこんないい子なのに選ばれないんか…と悔しい思いでいっぱいであった。
なのでもう別の男とくっついて幸せになれハルは…とNL同人をあさる道に進むのだがそれは別の話とします。


ハーレムもの作品も嫌いじゃないが好きとも言えないのはこれである。
選ばれない女が生まれてしまうのである。

私の推し女子、ランカ・リー(マクロスF)、羽川翼(物語シリーズ)、小野寺小咲(ニセコイ)、櫛枝実乃梨(とらドラ!)etc...
もうこれだけ言えばわかるだろう。皆好きな男に選ばれなかった女子だ…(書いててめちゃくちゃ悲しくなってる)

フラれるシーンでどんだけ号泣したかわからない。私は何回失恋すればいいんだ。

けどこれみんな正ヒロイン強いからなんも言えない。
正ヒロインのことも嫌いじゃない。それがもうなんか…早く報われてくれ。

言わずもがないちご100%は東城派だった。
最終回の展開には息をのんだ。嘘じゃろ?嘘じゃ……(絶命)

なんで主人公の男が最初に好きだった子じゃなく後から現れたスーパーガールに持ってかれてしまうん…


小学生の頃に「A・Iが止まらない!」という赤松健先生原作の半ハーレムもの漫画を読んだ。父の本棚にあった。
半ハーレムと称したのは一応可愛い女の子は割と出てくるものの、通常のハーレム漫画ほど多くないこと、主人公に好意を寄せるキャラも少なく絶対的なヒロインがいるからだ。

ただ、この作品のヒロインは主人公が開発したAIの女の子なのである。

1994年の漫画にして時代を先取りしすぎである。

興味がある人はここで無料で読めます。公式です。

www.mangaz.com

主人公のひとしと、ひとしが開発した女の子AIのサーティは色々なトラブルに巻き込まれながらも楽しい毎日を送る。

 

そこに登場するのだ…強キャラのライバル女子が…

 

可愛い人間の女の子がひとしのことを好きになる。

サーティは優しい子なのでひとしは人間の女の子と幸せになるべきだと…考え…やめて!!サーティが傷付くのを見たくない…

紆余曲折あってそこも乗り越え、作品の最後は割とマジで泣ける良いシーンもありつつ完結する。

心底安心したがライバルのくだりは心臓に悪いのであまり読み返せなかった。

 
そういった妙なトラウマを持っているので一対一のラブコメの安心感はすごい。(前置きが長い。)
はよくっつかんかい!!とニヤつけるものが良い。とにかく安心してニヤつきたい…

私のラブコメに対する想いは私の敬愛する漫画家の肘樹先生と全く同じなので見といてください。

note.mu


この記事の序盤にラブコメに対する思いの丈が綴られているのだけどほんとにこれ。ほんとにこれ。

引用させていただくと、ラブコメが名作たるに必要な点が
「ラブコメを展開する二人が愛すべきキャラクターであること」
「恋でマヌケになること」
とあるけどほんとこれだな…と思いました。(語彙喪失)

ちなみに上記の記事の本題の漫画については理想のラブコメなので(男同士だけど)私とラブコメ思想が一致する人は読んだ方が良いです。


私が大好きなラブコメ漫画は「月刊少女野崎くん」である。
まず主人公の千代ちゃんがとてもかわいい。
ただかわいいだけじゃない。人間らしいというかとてもキャラが立っていて応援したくなる。
千代ちゃんが好きな野崎くんもキャラが濃い。そしてラブコメお決まりの鈍感野郎。

この2人だけじゃなく2人の周りのキャラ達もめちゃめちゃ良いのである。
千代ちゃんと野崎くんの他にもはよくっつかんかい!!とニヤニヤする関係の男女が2組いるのだが、なんと全員恋心を自覚していない。
こっちとしてはもう本当にはよくっつかんかい!!としか言えないのだが。

作品全体で見るとラブ要素はだいぶ少なく、ほぼギャグである。めちゃくちゃ笑う。本当に面白い。
そこに急にラブ要素が来るとGAPでハァッ!!!!!!ってなる。急に語彙が無くなったな…

なんというかスイカに塩である。
イカ(ギャグ)に塩(ラブ)で甘くなる。上手いこと言ったわ!(はい…)

とりあえず月刊少女野崎くんはアニメ化もされていて本当に最高になれるので最高になりたい人は見てください。
原作も本当に最高です。


あとは「まとめグロッキーヘブン」も大好きだ。
最近ツイッターで作者の方が1話の画像ツイートをして軽くバズってた。

簡単に言うとこれまでのラブコメ王道である「ラッキースケベ男」と「暴力系ヒロイン」の男女逆転、「ラッキースケベ体質の女子」のまとめちゃんと「ツンデレ系男子」のつどいくんのラブコメである。安心してくれ!男子は暴力はふるわない!(女子には)

とにかくハチャメチャなギャグだが結構しっかりラブコメしてる。
はよくっつかんかい!!と言わざるを得ない。
ツンデレ男子が天真爛漫な女子に振り回される展開は見ていてとても気持ちがいいものだ。

いつもツンツンしているつどい君が他の男子と仲良くしているまとめを見てモヤモヤする様はもう本当に
やっぱ好きなんすねえ~!!!!!!(満面の笑み)といったところだ。


あと最近はアニメで「かぐや様は告らせたい」を見て最高になった。
これ、求めたものです。(爽やかスマイル)って感じだった。
プライドが高い2人がお互い自分に告らせようと画策したり慌てふためいたりする様がマジでアホで可愛くてたまらん。

 

愛すべきキャラが恋でマヌケになるのを見てニヤつきたい。
これが私の願いである。

この世にはまだ私が出会うべくして出会っていないラブコメ漫画があるだろう。
おすすめあったら教えてください。