NICE自意識

オタクブログ

須田景凪ライブ「teeter」感想

4/7に渋谷LIQUIDROOMで開催された須田景凪のライブ「teeter」感想。
私の感情しかないのでレポとは言えない気がする。

須田さんを知らない人のために説明すると、元々「バルーン」名義でボカロPをしている人で
「シャルル」という曲は2017年のカラオケランキングで総合1位を獲ってる。
シャルルはマジで爆流行りしすぎて過言じゃなく歌い手全員歌ってると思う(過言)
動画で出してなくてもアルバムで歌ってたりするからマジで全員歌ってると思う…それくらい流行りまくった。

シャルル/flower - YouTube

そのシャルルをバルーンさん本人が歌った動画も再生され倒して神話になった。

シャルル/バルーン(self cover) - YouTube


元々ボカロP本人が自分の曲歌う文化ってあったけどこっからまた更にその文化が加速した気がする。

そしてその後も何曲かボカロで出す→自分で歌うを繰り返して満を持して本人名義の「須田景凪」として2018年1月にデビューした。

バルーン名義の時のライブは1回行ったことあったんだけど(雨と傘)須田さんとしては今回初めてライブに行った。
現時点で須田名義で出してるCDはデビュー時の「Quote」

須田景凪 1st Album「Quote」クロスフェード - YouTube

と今回のライブの表題にもなってる「teeter」

須田景凪 1st EP「teeter」クロスフェード - YouTube

だけだから改めてめっちゃ聴いた。


いや~もう良かったな…としか言えないんですけど忘れないうちに書いとく。
あんなに感動したことでも忘れるんですよね…人って…この文章を読むたびに感動を思い出そうと思う。


まずOPね。まずOPオシャレ。
スクリーンに「teeter」って映っててなにやらオシャレエフェクトがオシャレだった(語彙無)
ちなみに後ろの方の真ん中で見たんだけど意外と顔とかちゃんと見えてよかった。

 

M1.farce
1曲目何が来るかな~と思ってたけど意外なとこきた!って思った。
須田さんの曲って「雨・花・日常・一筋縄ではいかない恋愛」みたいな要素が多いけどこの曲全部入りって感じで好き。
歌いだしの「あなたの作り笑いはとても寂しいから」からもう指差し確認でヨシ!って言いたくなる。

 

M2.街灯劇
たまらねえぜェ~~~ッ!!!!!前奏から満たされる。
サビの高音で叫ぶ感じ良いよね~~良い。須田さんの高音は良い。

 

M3.idid
この曲の前奏のかっこよさ異常じゃない?流れた瞬間テンションがぶち上がる。
これ照明もかっこよかった気がする。記憶があやふや。
2番Bメロ前の手拍子3回みんなやってて最高~!ってなった。

 

M4.鳥曇り
死んでも良い!(良い意味で)ってなった。この曲めちゃくちゃ好きなんだ…
好きすぎて前奏は思考停止してた。理解が追い付かなかった(?)
歌詞がほんと…もう…良いしメロディーも良いし…生で聴けて良かった~。
「待ってって言ったって一度も振り向きもしないあなただった 酷くぬるい風でした それが嗚呼 大好きでした」
この女の子の肩掴んでその男は忘れよう!!な!!って言いたいけど
「一刻も早く手離したいな でもどうせその度に思い出してしまうのは 自分勝手なあなたの寂しそうな横顔」
でカァ~~~~ッ!!!!!ってなっちゃう。歌詞を楽しみすぎじゃない?私…
てかこの歌詞書く須田さん何?ありがてえ…(?)

 

M5.Cambell

須田景凪「Cambell」MV - YouTube
スクリーンで雨が降り出す。
この曲もさ…ほんと須田景凪の真骨頂って感じの切ない曲…
サビの高音が良いんだ。苦しそうに歌ってるのが良いんだ。
そんで後奏で左右違うメロディーを弾いてたギターが最後の一音だけ同じ音になるとこが良すぎて泣ける。

 

M6.シックハウス
スクリーンで額縁の中で逆さの花束が揺れてる。
世界観、良~…(語彙が無い)
じわじわ音に飲まれる感覚に陥れた。

 

M7.レソロジカ
スクリーンに額縁の中で花束を持って歩く人が映る。揺れてたのそういうことね~!って感じだった。
Cambell→シックハウス→レソロジカでもう芸術作品じゃん。って思った。
全部ゆったりめの曲だけどグワーッと世界観に飲み込まれた。
最後の「どんな哀楽だって分け合っていこうね」がすごい…光…って感じ

 

M8.morph
「Quote」の1曲目の前奏が2分弱ある曲。
なんかここで世界観リセットされた感あってまたライブ始まった気がして嬉しかった(?)
「どうかこの日常を愛してほしいんだ 変わらないものなんてひとつもないから」
って良い歌詞だなあ。世界とかじゃなくて日常っていうのが須田さんっぽい。

 

M9.Dolly

須田景凪「Dolly」MV - YouTube
スクリーンでアボガド6さんのMVが流れて泣く。
アボガド6さんの映像の前で歌う須田さんの姿見て完璧がここにある…って思った。
たしかこの曲の手前のMCで「ここからうるさめの曲続きます」みたいなこと言ってて会場大盛り上がりだった。
待ってました!!!!!って感じだ。

 

M10.mock

須田景凪「mock」MV(Short ver.) - YouTube
「teeter」の1曲目。待ってました!!しかもアボガド6さんのMVまた流れて泣く。
「君を呪う全てを壊してしまいたいな その為にどんな事が出来るかな」
って今までにないちょっと攻撃的な歌詞好き。滲んでた闇が不意に漏れ出た感

 

M11.レド

須田景凪「レド」MV - YouTube
大好き大好き!!!!!!!
須田名義になってまもなくの曲だったんだけどMVで手放して離れ行く風船を見つめる男の子がいるんだけど
「バルーン」を手放した須田さんのような気がして「正解など無いな」の歌詞がすごい重みあって好き。
ほんとこの歌詞って自分のことを歌ってるんだろうなって勝手に思ってるから生で聴けてすごい良かった。

 

M12.シャルル
ここで来ますか~!!直前MCで皆さんも知ってる曲だと思うので…って言ってたけどシャルル知らんでこの場に来てる者、おる?
みんなめちゃ盛り上がってて嬉しくなったな…

 

M13.ポリアンナ
シャルルの勢いを殺さない名采配。(何様?)
ストレートな愛憎が溢れまくりソング。
感情を叫ぶ系の歌はほんとライブで聴きごたえある。

 

M14.パレイドリア

須田景凪「パレイドリア」MV - YouTube
私の本命。私の中の須田景凪曲でこの曲が暫定一位。
駆け抜けるようなメロディーも好きだけどやっぱ歌詞良いんだよなあ…
永遠じゃない愛に不安を抱きながら縋るみたいな…そんな…なんだろうな…
いつまでも続くと確信した幸せを歌ってることなくない?この人…ある?あったらごめん…
MVも合わせて良いんだよなあ…初の実写MVだったからどうだろうって思ったけどめちゃ好き。

 

M15.浮花
好き。泣ける。これ…素直にいつまでも続く幸せを願ってる。(前言撤回)
けどこれ傍にいないよね。片思いっぽいよね。
自分の隣にいるわけじゃない愛する人の幸せ願ってるよね。多分。
「じゃあね 胡乱な愛情」が切ね~~!!!胡乱じゃないだルォ!!!????(誰?)


そんでしっとり終わってからのアンコール。
この時点で須田名義曲ほとんど歌っててアマドールと密って曲だけ歌ってなかったんだけどどっちもしっとり系だからどんだけしっとりするんだよって思ったら
まさかのメーベル。

メーベル/バルーン(self cover) - YouTube
バルーン曲でシャルルより好きなんだよなァ…嬉しすぎて死んでも良かった。
メーベル前のライブでも聴いたけどシャルルと並んでこれからも永遠に歌い続けてほしい…
ちなみに男女が夜中に喧嘩して一旦とりあえずもう寝ようぜって歌です。好き。

最後は「密」で終わり。
しっとり締まった…


須田ファンとしては満足感ありまくりだったけどバルーンファンとしてはもうボカロ曲歌わないのかなァ~ン…となってしまう。
前回のバルーン名義の時のライブで歌った「unseen」「felis」「esse」「夕染」「雨とペトラ」がマジで良かったからまた聴きたいなあと思いつつ
やっぱライブって生ものなんだなあと思った。
その瞬間だけのものだから噛みしめないとなあ。

ただボカロ時代に作った曲も須田さんの曲に違いはないから今後も歌ってほしい気持ちはある。
「のけものばけもの」生で聴けたらほんと人生に悔いなしって感じだな…


あとMCで「ここにいる皆さんが『須田のライブに行ってきたんだが』と誰かに話したときにピンと来ない人がいるというのが申し訳ない」
「たくさんの人たちの共通言語になれるように良い曲を書いて、良いライブをして、あとは徳を積みたいと思います」
って仰ってたのがすごい応援したくなった。
そうなんだよなァ~!須田さんに限らず好きなものの話をしたくても相手がそれを知らないから話しにくいこと多い。

米津さんとか良い例で、数年前は米津玄師が好きだって言っても誰?って感じだったけど最近はみんな知ってるから嬉しい。

須田さんがそうやってみんなのためにって言ってくれるならこっちも返したいよな…

 

ライブってあたりまえだけどその人のファンばっかいるから嬉しい。
私の音楽の趣味合う人いないから(マジでいない)ライブとかいっつも一人で行ってる。
ネット発の音楽大体好きだから友達欲しい…友達欲しい…


とにかくライブ良かったです。
なんか、やっぱもっと好きなことを発信しなきゃいけないなと思ったので書いた。対象が人間ならなおさら。

あ、ライブグッズはTシャツ買った。そんで次の日会社に着てった。
いい気分だった。